Daily Scripture Reading

聖書(新改訳)を読んでます

燃える蛇

モーセが荒野で蛇を上げたように、人の子もまた上げられなければなりません。(ヨハネ3:14) モーセとイスラエルの民が荒野を旅していたときに、ある出来事が起こりました。 民は神とモーセに逆らって言った。「なぜ、あなたがたは私たちをエジプトから連れ上…

新しく生まれる

イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」(ヨハネ3:3) 神の律法をよく知り、民にみことばを教える立場にあったニコデモ。神の国に近いはずの人でしたが、その彼も新…

みことばを思い起こす恵み

また、鳩を売る者に言われた。「それをここから持って行け。わたしの父の家を商売の家としてはならない。」(ヨハネ2:16) 過越の祭りは、巡礼に来る人たちにささげ物を売る商人たちにとっては、かき入れどきでもありました。 ところがイエス様は、その人たち…

来て、そして、見なさい

ナタナエルは彼に言った。「ナザレから何の良いものが出るだろう。」ピリポは言った。「来て、そして、見なさい。」(ヨハネ1:46) イエス様が救い主だと信じられないナタナエル。 ピリポは彼に「来て、見てごらん。そうしたら分かるから」と言いました。 イエ…

永遠のいのち

その後、イエスは宮の中で彼を見つけて言われた。(ヨハネ5:14) ベテスダの池でいやされた人に、イエス様が大切なことを、お伝えになりました。 「見なさい。あなたはよくなった。もう罪を犯してはなりません。そうでないともっと悪い事があなたの身に起こる…

犯人探し

そこでユダヤ人たちは、そのいやされた人に言った。「きょうは安息日だ。床を取り上げてはいけない。」(ヨハネ5:10) あなたは病気が治ったけれど、そのままそこで寝ていなさい。 しかし、その人は彼らに答えた。「私を直してくださった方が、『床を取り上げ…

イエスは彼に言われた

そこに、三十八年もの間、病気にかかっている人がいた。(ヨハネ5:5) ベテスダの池に長い間、横たわっていた人がいました。 イエスは彼が伏せっているのを見、それがもう長い間のことなのを知って、彼に言われた。「よくなりたいか。」(ヨハネ5:6) よくなりた…

ベテスダの池

その後、ユダヤ人の祭りがあって、イエスはエルサレムに上られた。(ヨハネ5:1) エルサレムに行かれたイエス様が向かわれたのは… さて、エルサレムには、羊の門の近くに、ヘブル語でベテスダと呼ばれる池があって、五つの回廊がついていた。(ヨハネ5:2) この…

みことばの通りに

その王室の役人はイエスに言った。「主よ。どうか私の子どもが死なないうちに下って来てください。」(ヨハネ4:49) 必死にイエス様にお願いするお父さん イエスは彼に言われた。「帰って行きなさい。あなたの息子は直っています。」その人はイエスが言われた…

カペナウム

この人は、イエスがユダヤからガリラヤに来られたと聞いて、イエスのところへ行き、下って来て息子をいやしてくださるように願った。息子が死にかかっていたからである。(ヨハネ4:47) カペナウムにいた王室の役人が、イエス様のもとにやって来ました。 この…

故郷

さて、二日の後、イエスはここを去って、ガリラヤへ行かれた。イエスご自身が、「預言者は自分の故郷では尊ばれない」と証言しておられたからである。(ヨハネ4:43-44) イエス様は預言者なのですか? あなたの神、主は、あなたのうちから、あなたの同胞の中か…

どこの畑ですか?

あなたがたは、『刈り入れ時が来るまでに、まだ四か月ある』と言ってはいませんか。(ヨハネ4:35) 主よ、目の前に広がる畑は、まだ収穫の時期ではありませんよ? さあ、わたしの言うことを聞きなさい。目を上げて畑を見なさい。色づいて、刈り入れるばかりに…

イエス様の食物

イエスは彼らに言われた。「わたしを遣わした方のみこころを行い、そのみわざを成し遂げることが、わたしの食物です。(ヨハネ4:34) 父なる神様のみことば通りに生きることが、イエス様に生きる力を与えているということでしょうか。 イエスは答えて言われた…

ふたつの奇跡

イエスは言われた。「あなたと話しているこのわたしがそれです。」(ヨハネ4:26) イエス様は、救い主キリストです。 女は、自分の水がめを置いて町へ行き、人々に言った。(ヨハネ4:28) 水はくまなくてもよいのですか? 「来て、見てください。私のしたこと全…

真の神殿

私たちの父祖たちはこの山で礼拝しましたが、あなたがたは、礼拝すべき場所はエルサレムだと言われます。(ヨハネ4:20) サマリヤの人たちは、「この山」(ゲリジム山)で礼拝を捧げ、ユダヤの人たちは、エルサレムで礼拝をお捧げしていました。 イエスは彼女に…

先生、あなたは…

あなたには夫が五人あったが、今あなたといっしょにいるのは、あなたの夫ではないからです。あなたが言ったことはほんとうです。(ヨハネ4:18) 今、あったばかりなのに、わたしのことを知っている。ということは…。 女は言った。「先生。あなたは預言者だと思…

ヤコブの井戸

あなたは、私たちの父ヤコブよりも偉いのでしょうか。ヤコブは私たちにこの井戸を与え、彼自身も、彼の子たちも家畜も、この井戸から飲んだのです。(ヨハネ4:12) 彼女の心の中には、ヤコブがいました。 イエスは答えて言われた。「この水を飲む者はだれでも…

不思議な畑

御国は、畑に隠された宝のようなものです。(マタイ13:44) 畑は、どれも同じに見えます。どの畑で宝を探せばよいのでしょう。 ひとりのサマリヤの女が水をくみに来た。イエスは「わたしに水を飲ませてください」と言われた。(ヨハネ4:5) 実はとても特別なこと…

神としもべ

彼らはヨハネのところに来て言った。「先生。見てください。ヨルダンの向こう岸であなたといっしょにいて、あなたが証言なさったあの方が、バプテスマを授けておられます。そして、みなあの方のほうへ行きます。」(ヨハネ3:26) あとからバプテスマを授けだし…

いのちのチカラ

何が原因で、あなたがたの間に戦いや争いがあるのでしょう。あなたがたのからだの中で戦う欲望が原因ではありませんか。(ヤコブ4:1) 世界は欲望と欲望の衝突で、争いに満ちています。 欲がはらむと罪を生み、罪が熟すると死を生みます。(ヤコブ1:15) 死の力…