読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Scripture Reading

聖書(新改訳)を読んでます

不思議な畑

 

御国は、畑に隠された宝のようなものです。(マタイ13:44)

 


畑は、どれも同じに見えます。
どの畑で宝を探せばよいのでしょう。

 


ひとりのサマリヤの女が水をくみに来た。イエスは「わたしに水を飲ませてください」と言われた。(ヨハネ4:5)

 


実はとても特別なことでした。

 


「あなたはユダヤ人なのに、どうしてサマリヤの女の私に、飲み水をお求めになるのですか。」――ユダヤ人はサマリヤ人とつきあいをしなかったからである――(ヨハネ4:9)

 


本当なら、話しかけない人に、イエス様は声をかけられた。

 

 

イエスは答えて言われた。「もしあなたが神の賜物を知り、また、あなたに水を飲ませてくれと言う者がだれであるかを知っていたなら、あなたのほうでその人に求めたことでしょう。そしてその人はあなたに生ける水を与えたことでしょう。」(ヨハネ4:10)

 


ユダヤ人の男性としてではなく、イエス様を救い主キリストとして見るなら、隠されている天の宝を見つけることができる。

 


天の御国は、隠されている宝を見つけられるように、声をかけてくる不思議な畑。

 


そして、その宝の価値は、今もっている全てのものにまさるのです。

 


わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう。(エレミヤ33:3)

 


イエス様の呼びかけに応答するとき、そこから宝に至る道が開かれてゆきます。

 

 

私たちの心が開かれて、天の御国の素晴らしさを悟ることができますように。

 


聖書に書かれているイエス様のことを、書かれている通りに受け入れて、天の宝を得ることができますように。

 


私たちの主、イエス・キリストの御名によって、お祈りします。

 


amen (^^)

 

f:id:cornelius1732:20160622074856j:image