読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Scripture Reading

聖書(新改訳)を読んでます

真の神殿

 

私たちの父祖たちはこの山で礼拝しましたが、あなたがたは、礼拝すべき場所はエルサレムだと言われます。(ヨハネ4:20)

サマリヤの人たちは、「この山」(ゲリジム山)で礼拝を捧げ、ユダヤの人たちは、エルサレムで礼拝をお捧げしていました。

 

イエスは彼女に言われた。「わたしの言うことを信じなさい。あなたがたが父を礼拝するのは、この山でもなく、エルサレムでもない、そういう時が来ます。」(ヨハネ4:20)

 

ゲリジム山もエルサレムの神殿も、幾度となく破壊されて、しばしば礼拝ができなくなっていました。

 

イエス様は、今までとは違う神殿で礼拝をお捧げする時が来ていますと、サマリヤの女の人に言いました。

 

しかし、真の礼拝者たちが霊とまことによって父を礼拝する時が来ます。今がその時です。父はこのような人々を礼拝者として求めておられるからです。(ヨハネ4:23)

 

霊とは聖霊さまのこと。

 

イエス様を救い主キリストと信じると、聖霊さまが来てくださって、その人は神の子とされます。

 

神の子にとって主なる神様は、父なる神様。

 

それで、「父を礼拝する時が来ます。今がその時です。」と、イエス様はおっしゃっています。

 

いまはイエス様を信じて神の子とされた人たちが、御霊によって、父なる神様を礼拝する時になりました。

 

そして、イエス様と神の子とされた人たちが、神の神殿そのものです。

 

この神殿は壊すことができません。
イエス様としっかりと結びついているからです。

 

イエス様を信じた私たちが、真の礼拝者として、御霊の助けと導きを頂いて、日々 礼拝をお捧げするものでありますように。

 

イエス様を受け入れて、まことの神殿とされる人たちが、毎日 起こされますように。

 

私たちの主、イエス・キリストの御名によって、祈ります。

 

amen (^^)

 

f:id:cornelius1732:20160625044102j:image