
Daily Scripture Reading

聖書(新改訳)を読んでます

イエスは彼に言われた

 

そこに、三十八年もの間、病気にかかっている人がいた。(ヨハネ5:5)

 


ベテスダの池に長い間、横たわっていた人がいました。

 


イエスは彼が伏せっているのを見、それがもう長い間のことなのを知って、彼に言われた。「よくなりたいか。」(ヨハネ5:6)

 


よくなりたいのですが、ただ…。

 


病人は答えた。「主よ。私には、水がかき回されたとき、池の中に私を入れてくれる人がいません。行きかけると、もうほかの人が先に降りて行くのです。」(ヨハネ5:7)

 


池は間欠泉で、水が出てきたときに入るとなおるかもしれないと、苦しむ人たちは思っていたようです。

 


だけど38年ものあいだ、彼は行こうとしました。だけど、だめだったんです。

 


イエスは彼に言われた。「起きて、床を取り上げて歩きなさい。」(ヨハネ5:8)

 


イエス様が、「よくなりたいか」とたずねたのは、このことばを言うためでした。

 


よくなりたいですと答える気持ちも消えて、悲しみとあきらめの心が入り混ざった人に必要だったのは…。

 


神は仰せられた。「光があれ。」すると光があった。(創世記1:1)

 


おっしゃると、その通りになる 神のことば。

 


すると、その人はすぐに直って、床を取り上げて歩き出した。(ヨハネ5:9)

 


イエス様は、主なる神様なので、おっしゃる通りになりました。

 


今日、聖書のみことばを通して、主なる神様は、私たちに 何を語りかけてくださるでしょう。

 


祈りの中で、主に相談をし、聖書のみことばを通して答えを頂く一日になりますように。

 


愛する主イエス・キリストのお名前によって、祈ります。

 


amen (^^)

 

f:id:cornelius1732:20160707000108j:image