Daily Scripture Reading

聖書(新改訳)を読んでます

新しく生まれる

 

エスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」(ヨハネ3:3)

 


神の律法をよく知り、民にみことばを教える立場にあったニコデモ。神の国に近いはずの人でしたが、その彼も新しく生まれなければ神の国を見られません。

 


ニコデモは言った。「人は、老年になっていて、どのようにして生まれることができるのですか。(ヨハネ3:4)

 


新しく生まれるとは、なんですか?

 


エスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることができません。(ヨハネ3:5)

 


水と御霊によって生まれないといけない。

 


私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。(ローマ3:4)

 


バプテスマ(洗礼)を受けたとき、生まれながらの私は十字架で亡くなったイエス様と一緒に死にました。

 


そこでペテロは彼らに答えた。「悔い改めなさい。そして、それぞれ罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。(使徒2:38)

 


そして、神の御霊を頂いて、新しい人として生まれました。

 


エスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることができません。(ヨハネ3:5)

 


こうしてキリスト・イエスとともに死と復活の道を歩んで、私たちは神の国に入る人になりました。

 


神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせて、生ける望みを持つようにしてくださいました。(第一ペテロ1:3)

 

 

生ける望みとは、滅びからまぬがれて、やがて主がおられる天の御国に入れるということ。

 


イエス・キリストを受け入れて、その死と復活にあずかり、新しく御霊によって生まれた人たちは、生ける望みによって輝く人たちです。

 


福音を受け入れて、イエス様をキリストと信じる人たちが、日々与えられますように。

 


すでに信じた人たちが、福音に留まって、御霊による天の望みに満ちあふれて、日々歩み続けますように。

 


私たちの救い主、イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。

 


amen (^^)

 

f:id:cornelius1732:20170908031126j:plain